読書記録<鬼物語>

西尾維新による物語シリーズ最新作.

鬼物語 (講談社BOX)

鬼物語 (講談社BOX)

かつて最強の吸血鬼だった忍野忍が思い出す,怪異を超越する驚異.

いつものように,軽妙だが巧みな会話を繰り広げるキャラクターたち.
しかし,この軽さにだまされてはならぬ.軽さの中に,巧妙に隠された重さが読者を襲う.

私が物語シリーズに出会ったのは,アニメ『化物語』が最初であった.そのおもしろさに惹かれ,原作小説を読んだ.まさに軽妙洒脱な小説であった.
当時,物語シリーズは,『化物語』,『傷物語』,『偽物語』のいわゆるファーストシーズンまでが発売されていた.その後『猫物語 黒』を経て,『猫物語 白』に始まる新章に突入したのであった.『猫物語 白』で味わったあの衝撃,最初のページを開いた瞬間の驚きは,今でも忘れられない.

今年12月には,最終章『恋物語』が発表される.

劇場版『傷物語』に加え,2012年1月には『偽物語』のアニメが放送されるらしい.西尾維新の勢いには,本当に心が踊る.