読書記録<野ブタ。をプロデュース>

野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュース

第41回文藝賞受賞作.

高校2年生の桐谷修二は,誰とも適度に距離を置き,深く関わりすぎないようにして,誰からも好かれる存在を演じていた.あるとき,クラスに転校生がやってくる.信太という転校生は,太っていて,ブタのようだった.信太は,クラスから孤立し,いじめを受ける.修二は,トイレでいじめられる信太を,何故か助けてしまう.そして,信太がクラスに溶け込み人気者になれるよう,プロデュースを始める.

同時に文藝賞を受賞した『人のセックスを笑うな』がかなり純文学に偏った作品であるのに対し,本作はエンターテインメント性が高い作品である.読書中に何度か笑ってしまったくらいである.

しかし,純文学作品としての格調は失われていないと思う.ずいぶん口当たり良く読めるけれども,最後のあたりには文学的苦みが漂っており,味わい深い終わり方になっている.